【西東京市】2021年の亥の日は11月11日。縁起物の和菓子「亥の子餅」があわ家惣兵衛エミオ保谷店でも販売中!
玄猪餅、厳重とも呼ばれている「亥の子餅」。旧暦10月の亥の日(2021年の亥の日は11月11日)に無病息災や子孫繁栄などを祈って食べる特別なもので、源氏物語に登場する場面があるなど、古い歴史があります。
現代では主に和菓子屋で見ることができ、あわ家惣兵衛エミオ保谷店でも11月限定和菓子としてこのように並べられています。
名前の通り、イノシシの子ども「ウリ坊」の形と模様を模したつくり。
きな粉がまぶしてあるものや、表面に小豆をまぶしたものなど、お店によって違いがあるようです。あわ家惣兵衛の亥の子餅は、求肥にこし餡が包んであるタイプ。品の良い甘さが口の中に広がります。
亥の子は西日本を主とした風習で、由来は諸説ありますが、古代中国で旧暦10月亥の日亥の刻に穀類を混ぜて作った餅を食べる風習が日本の宮中行事に取り入れられたという説があります。
そして現在、栗最中、薄皮栗きんつば、秋どらやき、栗蒸し羊羹などの秋らしい季節和菓子も販売中。
あわ家惣兵衛エミオ保谷店は西武池袋線保谷駅直結、エミオ保谷の2階。
季節や行事ならではの和菓子をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
あわ家惣兵衛エミオ保谷店はこちら↓