【西東京市】おかわり無料のコーヒーに、昔ながらのピザトースト。何度も行きたくなる田無の昭和レトロな喫茶店「フジカフェ」を紹介!

西武新宿線田無駅北口から徒歩3分ほどの場所にある、「フジカフェ」。1964年創業、古くから地元民に愛されている喫茶店です。ドアを開けた先には……重厚感のある空間が広がっています。現在は東京都の条例により全面禁煙。BGMはジャズやアメリカンポップなど、懐かしの名曲。ゆったりと流れる音楽が、落ち着いた雰囲気を演出しています。店内の至るところにアメリカ映画のプレートやレコード、絵画などが飾られ、こだわり抜かれた世界観を感じます。こちらのレトロな公衆電話はオルゴールになっていて、右側にある取手を回すと音が鳴るそうです。メニューはパン系が中心。トースト、ホットサンドの他にはパフェ、ケーキといったデザートも。グラタン&ドリアの販売は、残念ながら現在は終了しています。モーニングセットの「終日OK」の文字が気になりますが、今回はピザトーストを注文してみました。記載の通り、モーニングセットという名前でありながら午後でも注文が可能。・ピザトースト〈ドリンクセット〉¥800(税込)

トーストはボリュームがありつつ、決して食べづらくはない絶妙な厚さ。混ざり合うピザソースとチーズの上に乗っているのは、サラミ、ベーコン、ピーマン、マッシュルーム。サラダにかかっているのはオーロラソース。付け合わせのパイナップルとコーンが良いアクセントになっています。冬ですが、店内が温かいのでアイスコーヒーを。爽やかな苦味と、ピザトーストのこってりした感じが非常にマッチします。

そしてなんと、最初に頼んだドリンクは無料でおかわりができるんです。フジカフェの魅力の一つと言って過言ではないでしょう。レジ付近にて、自家製のコーヒー豆も販売しています。魅力が詰まった昭和レトロな喫茶店、フジカフェ。ぜひ、立ち寄ってみてください。
フジカフェはこちら↓

2022/01/19 08:44 2022/01/19 09:32
もる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集