【西東京市】家で使えきれない調味料や食品を、フードドライブで寄付してみませんか?1月29日(木)まで実施中です。
家庭で使いきれない未利用食品を持ち寄り、必要としている方に届ける活動「フードドライブ」を西東京市社会福祉法人連絡会主催で2026年1月29日(木)まで実施しています。今回で15回目となります。
寄付が可能な食品 ※すべて未開封・未使用のもの
〇お米(白米・玄米・レトルトごはん)
〇パスタ・そうめんなどの乾麺
〇 缶詰・レトルト食品・インスタント食品
〇 海苔・お茶漬け・ふりかけ
〇 飲料(ココア・乳酸菌飲料・ジュース・紅茶など)
〇 調味料(醤油・食用油・みそ・砂糖など)
預かることができない食品
× 賞味期限(精米日)が明記されていない食品
× 開封されているもの
× 生鮮品(生肉魚介類・生野菜)や常温で保管できないもの
× アルコール(みりん・料理酒を除く)
× ベビーフード・介護食品
× 賞味期限が令和8年3月31日以前に切れてしまう食品
また、保存状態の悪いものについては、お預かりすることが出来ません。お持ち帰りいただく場合もあります。
回収している施設は西東京市内の約27か所で実施しています。「フードドライブ実施中」とあるピンクの旗が目印です。受付時間等は各事業所によって異なりますので、詳しくはこちらで確認ください。
前回2025年7月に実施されたフードドライブでは、西東京市市役所の3施設、田無庁舎、防災・保谷保健福祉総合センター、エコプラザ西東京だけでも、合計約210キログラムもの食品の寄付があったとのことです。集まった食品は「子ども食堂」や「中学校放課後カフェ」などへ西東京市社会福祉法人連絡会を通じて、市内の食に支援が必要な方々及び援助団体などに届けられました。

写真はイメージです
たった一つの缶詰でも、たくさんの方が協力することで大きな力になって、誰かの役に立つんですね。身近なフードドライブの活動を通して、食品ロスの削減に協力してみるのもいいですね。





