【西東京市】幸福豆来♪田無神社の節分豆で、福はうち。2月3日(火)に節分追儺祭が斎行されます。
田無の開かれた神社といえば、田無神社です。西東京市のみならず全国的にパワースポットとして紹介されることが多いですね。そんな、田無神社では、2026年2月3日(火)の節分の日の午後3時から、「節分追儺祭」が斎行されます。
田無神社を訪れたこの日は、節分豆の「幸福豆来」がありました。何だか幸せがつまった袋が、手に取ってもらいたそうに並んでいます。
邪気を祓うとされる大豆を「福は内、鬼は外」の掛け声と共に撒き、一年の幸福をお祈りする節分豆です。初穂料を納め、大事に持ち帰りました。
節分の日当日は、社殿にて災厄をはらい1年の幸福を祈り、来たるべき春に感謝し、午後3時から神職が社殿から豆撒きを行います。
安全面を考慮し、豆撒き特設舞台を設けての豆打ちは行いません。(ご祈祷を受けられた方々や参拝者の方々の豆打ちは中止となります。)

写真はイメージです
また赤鬼、青鬼、獅子が、午前9時〜午後4時の間、境内に登場します。
節分の日の午前中は近隣の幼稚園・保育園の園児が、子供豆打ちを舞殿で行います。11時50分からは、3回に分けて6歳以下限定で自由参加もできるようです。可愛い子どもたちに、鬼もメロメロで勝てませんね。
田無神社の境内には、梅も綺麗に咲いていました。幸福豆来♪心の鬼を制して、福を呼び込みに、節分追儺祭に参加してみてはいかがでしょうか。






